HOME > Q&A

Q&A

Q1.どのようなものですか?

大阪周遊パスは、観光施設の入場と主に大阪市内の電車・バスの乗り放題がセットになった、便利でお得な観光乗車券です。(1日券は1日、2日券は連続する2日間のみ有効)

Q2.種類はありますか?

1日券2日券があります。種類により料金、利用できる交通機関が違います。詳細は各ページでご確認ください。

Q3.どうやって使いますか?

利用法ガイドをご覧ください。

Q4.どこで購入できますか?

大阪に到着してからはもちろんですが、全国各地の主な旅行会社店頭でもお買い求めいただけます。
発売場所詳細はこちら
旅行会社でお買い求めの場合は、カード乗車券など現物をお渡しするのではなく、バウチャー(引換券)が発行されますので、新大阪観光案内所大阪観光案内所難波観光案内所関西ツーリストインフォメーションセンター関西国際空港で現物と引き換える必要があります。

Q5.こども用はありますか?

こども用はありません。大人と同じく「大阪周遊パス」をお使いいただく、あるいは「エンジョイエコカード」こども用(300円)を購入し、施設入場の際はそのつど入館料をお支払いください。
※「エンジョイエコカード」の提示により、主要観光施設では割引を受けられます。また大阪城天守閣、大阪市立自然史博物館、大阪くらしの今昔館など、こどもは入場無料の施設も多いのでどちらがお得になるかはご自身で比較してお買い求めください。

Q6.購入したその日に使用しないといけませんか?

事前に購入できます。ご利用したい日に施設に入場するもしくは、自動改札機に大阪周遊パスを通した日が利用日となります。(1日券は利用日の始発から終発まで、2日券は翌日の終発まで)
また、大阪周遊パス裏面の有効期間内にご利用ください。

Q7.払い戻しはできますか?

カード乗車券が未使用の場合、購入場所でのみ払い戻しができます。(所定の手数料が必要です)
旅行会社で購入された引換クーポンの払い戻しについては、引換前は発売元の旅行会社までお問い合わせください。引換後の払い戻しはできません。また、旅行会社で購入された周遊パスの払い戻しもできません。

Q8.手元に2022年度版があります。2023年度版と交換できますか。

できません。2022年度版が有効期限内であっても2023年度版と交換はできません。
有効期限内にご利用ください。また、有効期限を過ぎている大阪周遊パスについては一切、払い戻しおよび交換はできません。

Q9.大阪国際空港から利用したいのですが。

あいにく大阪国際空港駅では「大阪周遊パス」を販売しておりません。また、空港リムジンバスもご利用いただけません。梅田、難波、上本町、天王寺など大阪市内の主要ターミナル駅まで空港リムジンバスをご利用頂き、Osaka Metro駅長室等でお買い求めください。

Q10.JR線を利用したいのですが。

「大阪周遊パス」では、JR線のご利用はいただけません。各観光施設にはOsaka Metro、大阪シティバス、私鉄で行くことができますので、JRを利用する必要はありません。

Q11.2022年度版と2023年度版はどこか変更点はありますか。

①天然温泉 なにわの湯、天然露天温泉 スパスミノエ、堺市立町家歴史館 清学院、堺市立町家歴史館 山口家住宅の無料入場が終了しました。
②梅田スカイビル 空中庭園展望台の無料入場可能時間が16時までに変更になりました。
③レゴランドⓇディスカバリーセンター大阪の無料入場可能日が、原則 火~金になりました。
※詳細はQ14をご確認ください。

Q12.外国人も購入できますか。

購入できます。

Q13.施設が多くてどこにいったらよいかわかりません。おすすめを教えてください。

モデルコースをご覧ください。

Q14.いくつもクルーズがあって迷います。どのクルーズを選べばいいですか。

クルーズ特集をご覧ください。

Q15 レゴランド®ディスカバリーセンター大阪に行きたいのですが、何か気をつけることはありますか?

①大人(16歳以上)のみ、小人(15歳以下)のみの利用はできません。 尚、入場時の大人と子供の比率は問いませんので、たとえば、大人1人と子供5人の場合や、大人3人と子供2人の場合でも入場可能です。
②入場無料は原則、火~金となります。(無料利用除外日は割引料金(2300円)で入場可能)(※(※販売期間中の無料利用除外日:土日月祝と 4/1~4/10、4/29~5/8、7/15~8/31、9/15、9/30~10/9、11/24、12/22~2024年1/8、3/16~3/31))
③予約がない場合、入場できません。必ず事前にご予約してください。施設公式ホームページで来場日時指定予約が必要です。